Unityでの画面分割

Unityでカメラを2つ使い、画面を分割表示したいと思います。   とりあえずCameraが1つの状…

Unityでカメラを2つ使い、画面を分割表示したいと思います。

 

とりあえずCameraが1つの状態で、黄色いCubeを1つ配置し、

CameraにSkyboxを設定しました。

Skybox(https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/3392)

 

はじめに現在のカメラを左側用に設定変更します。

ViewportRectを以下の設定にします。

Xが0(画面左側から)、Wが0.5(画面半分の幅)となります。

カメラが左半分に寄って、右側半分が表示されなくなりました。

 

次に右側用のカメラを追加し、ViewportRectを以下の設定にします。

(わかりやすいように、左とは違うSkyboxも設定してあります。)

 

Xが0.5(画面左側から半分、つまり画面中央)、Wが0.5(画面半分の幅)の表示となります。

これでカメラ2つがそれぞれ画面半分ずつの表示となります。

現状は、左右のカメラの位置が全く同じなので、Cubeの映り方が左右同じ(それぞれ画面中央)ですが、カメラの位置を動かすことで、同じCubeを別の視点から映すことができます。

 

以上です。