iPadアプリの紹介『iDesk for iPad』
手書きで簡単なモデリング図を書けるiPadアプリの紹介です。
ホワイトボードに書くように円や矩形を手書きで書いてモデリングする所謂お絵描きアプリです。
ある程度雑に書いても、きちんとした図形にフォーマットしてくれるのでいい感じですね。
書いた図形の移動、拡大縮小、回転、着色、コピー、関連付けもできます。
(デフォルトの図形色は白なのですが、一度カラーパレットで色を選ぶと再起動するまでと白は選択できないようです)
UIが若干特徴的かもしれませんが、そこまで難しい操作体系ではないのですぐ慣れることが出来ると思います。(操作ヘルプもついています)
正式な書類には使えないかもしれませんが、アイデアを書き留めたり、ちょっとしたプレゼンに使うと良いかもしれません。
「おもしろきこともなき世をおもしろく」いわゆるIT業界はそういうものだと思っています。こんなことが出来たらいいな!という仮想が、現実にリンクする面白い業界です。紆余曲折を経てそんな業界でお世話になっているアフタヌーンエンジニアのブログです。
