新事業戦略と従業員の働き方改善のため、
技術的課題を解決する体制作りから支援して実現
専門機材レンタルサービスを行う企業様で、人材リソース不足が続く中でさらにニーズが増え、業績が向上するなかで深刻な人材不足が発生。解決のためにECサイトによる受注業務の効率化を目指すが、メンテナンスされていないレガシーシステムの存在など様々な解決すべき問題が発生。
スーパーソフトウエアでは、コンサルタント、プロジェクトマネージャ、システムエンジニアなどによる専門チームを組成して問題解決にあたり、人材リソースに比例しない業績拡大の仕組み作りを実現。
ビジネス環境
業績拡大の中で人材リソース不足が深刻さを増す
専門機材レンタルサービスを幅広く展開し、業績拡大に伴いスタッフの人材リソース不足が恒常的に発生している中で、さらなる業績好調によって対応が喫緊の課題となった。さらに、IT活用により労働集約業務を減らして経営効率の向上を実現したいという課題感があり、弊社にご相談を頂いた。
イシュー
既存システムとの連携が最大のハードルに
既存の基幹システムはメンテナンス性に問題があるが、保守対応を行いながら基幹システムと連携する新規予約受付ECシステムを0から開発する必要がある。さらに、基幹システムには要件定義書や設計書などのドキュメント類が一切なく、外部ベンダーで開発した後数年経っていることもあり、コードを実際に読んで理解しながら進めることが求められる一方で、プロジェクト管理、コストコントロールも必要な難解なプロジェクトである。
ソリューション
ビジネス・技術の両面を理解する専門チーム体制作りからサポート
顧客専門の特別チーム体制を発足させた。課題を明確化して方針を決定するコンサルタント、開発プロジェクトを管理するプロジェクトマネージャ、既存コードを理解して設計できるシステムエンジニアなどベストなプロジェクトチームの組成を行い、プロジェクトを推進。
スーパーソフトウエアはプライムのため、弊社がプロジェクトマネジメントを行い、技術的専門性が必要な基幹システムとの連携部分をリスクが少ない設計実装で解決。お客様がマネジメントコストやプロジェクト運営コストを負担することなく、技術リソースを最大限に活用できることがメリット。
成果
人材リソース増を伴わない事業拡大を実現
新サービスのリリースと安定稼働によって、人材の増加を伴わない事業拡大を実現。クライアントの経営戦略的にも大きなターニングポイントとなった。また、レガシーシステムに引きずられることなく新戦略を実現するために技術的知見を提供し、その後もテクノロジーパートナーとして幅広い課題の解決を進めている。
お問い合わせ
サービスに関するご相談、ご質問、業務上のお悩みなどに関するお問合せ等ありましたら下記よりご連絡ください。